TES(繊維製品品質管理士)試験に向けて

今年夏のTES試験に向けて勉強中です。

今年の試験は7月11日、繊維製品についてもっと知りたいという目的で始めたものですが受けるからにはやっぱり合格したいっ!

 

試験まで、あとどれくらい時間取れそうかの皮算用。。。

ちょうど6週間後ということで、平日が30日、土日で12日。

これまでの実績で平日は、会社から帰宅後に1時間できるかどうかという悲しい実績。

帰宅して晩御飯を食べると体がリラックスモードに突入してしまいます。

 

期待の土日に3時間、何とか確保できれば、平日30時間+土日36時間で66時間。

 

今回受験に向けた課題は

『繊維に関する一般知識』140ページ

『事例』に関するテキスト2冊

『繊維製品の品質問題究明ガイドー消費者苦情の原因究明・再発防止策PART1,PART2』

 146ページ+180ページ 合計466ページ

残り日数で割ると、平日7ページ/1時間、土日で21ページ/3時間。

ん~、今までの実績からみると継続して続けるのはなかなか大変そうです。

 

私の場合は、問題も肌身に感じていないとなかなか覚えられず、ネットや辞書で調べながら、家にある製品を見ながら進めています。過去問も参考にしながら繰り返し覚えていけるようにするにはもう少し時間が必要になりそうです。

 

よし、まず今日一日の分、頑張ろう!