ニンニク収穫

昨年秋から初挑戦のニンニクです。

 

ニンニクのかけらを植えて、冬を越え、春になり、茎がにゅーーーっと伸びてきた後に

とう立ち」という、茎をぽきっと折りニンニクの実に栄養を集中させることを行います。折った茎はニンニクの芽として、一足早く、いただきますっ!

f:id:wakuwakunotobira:20210601221633j:plain

 

外葉が枯れてきたら、すぽっ!

f:id:wakuwakunotobira:20210601221646j:plain

 

大きくは無いけど、ニンニクっぽいっ!

そのまま食べたら水分も豊富に含んだ生ニンニク、根っこを外して風通しの良い軒下で干して保存すると、お店で売ってあるようなニンニクへ。

 

このにんにくは一番上の写真に写っている2株のさらに奥にあったもので、もう少し葉っぱが小ぶりだったものです。葉っぱが元気のよい上の2株はまだ、外葉が茶色くなっていないのでもう少し待ってから収穫しようと思います。

 

どれくらいの実になっているかな?

ニンニクの味はいかがかな。

 

楽しみです。また報告します♪