昨年の惨敗からリベンジ

昨年からイチゴ栽培に挑戦しています。

 

ホームセンターで意気のよさそうな苗を買ってきて、何やら黒いシートを土にかぶせたほうが良いとの情報のもとに、マルチシートと呼ばれるビニールシートもかぶせて栽培。初夏にはこんな実が。。。

f:id:wakuwakunotobira:20210529011847j:plain

ここまではまもなくのイチゴの収穫を心待ちに。。。

彼らが来るまでは。。。

f:id:wakuwakunotobira:20210529012452p:plain

今までどこに隠れていたんだよ!というくらい急に何匹も出てきて、赤くなったイチゴをちょこちょこちょこちょこ摘まみ食い。食べるんだったら残さずきれいに食べなさいっ!

 

そんな我が家で試したナメクジ対策は・・・

 

1.バナナの皮を置く

  予想 イチゴ以上に濃厚な甘い匂いに誘われて、ナメクジを誘導!?

  結果 翌朝確かにバナナ側にもナメクジが集まっている。

     バナナよりイチゴ好きなナメクジもいるらしい。切なくなる。

 

2.飲みかけのビールを容器に入れて置く

  予想 酔わせてぐでんぐでんに!?

  結果 ビールを入れていたプラスチックの容器の蓋

     風で吹き飛んでいて拾いにいくとき切なくなる。

 

3.夜な夜な懐中電灯持って見守り隊

  予想 もはや直接対決!

  結果 見つけたり! 駆除して意気揚々と帰るも、数時間後にまた別の・・・

 

昨年は、結局難を逃れた貴重なイチゴは数個のみ。イチゴ農家さんって凄い!

そんなイチゴの苗から今年になって子株がいくつも生えているのを発見。

植木鉢に植え替えて、ナメクジのきっといないベランダでいざリベンジへ!

 

f:id:wakuwakunotobira:20210529011909j:plain

f:id:wakuwakunotobira:20210529011922j:plain

なんだか今年はいけそうな気がする~♪